あおぞら会 汽車ポッポ



PageTop

3月 卒業と進級を祝う会

汽車ポッポでは毎年、年度末に卒業と進級を祝う会を行っています。子供たちみんなの進級祝いと小学校、中学校、高校を卒業した子の卒業祝いです。
高校を卒業した子は、会を卒会することになるので、最後のお別れ会になります。
今年は、高校3年生が2人、卒会することになりました。
子供たち皆に会長から進級や卒業祝いの賞状が渡されていくのですが、卒会する2人に渡す際には、会長が思いあふれて、涙涙。。。
10年以上、母と子で一生懸命活動に参加してきたのが、いよいよ卒会を迎える、、、どうしても思いがあふれてしまうのです。
本当に卒業おめでとうございます。


PageTop

2月レク ミニ運動会

2/26(日)、あゆみ荘でミニ運動会が開催されました。
今回、高田地域ケアプラザの職員さんはじめ、たくさんのボランティアさんにご協力いただき、親子分離での開催となりました🎵

午前中は、チーム対抗戦で玉入れ、綱引き、リレーなどを楽しみました。
お昼は各自行きたいお店にボランティアさんと出かけ、好きなものを食べます。
戻って午後は、握力、ストラックアウト、なわとびなどの個人測定。そして子どもたち対ボランティアさんの競技を行いました。

みんな笑顔で楽しい1日を過ごすことができました✨

我々汽車ポッポは今回のように関係機関の方々、ボランティアの皆様、地域の皆様、たくさんの方々に支えていただきながら活動できることを本当にありがたく思っています。
ご協力に感謝いたしますm(__)m

PageTop

1月おもちつき

新年明けて最初のレク活動です。
高田地域ケアプラザにておもちつきを開催しました。
あいにくのお天気で室内で行いましたが、総勢50名ほど参加!会場は活気に溢れていました(^-^)

地域のボランティアの方々・ケアプラザ職員さん・パパさん達の力強いご協力もあり、スイスイ下準備は整います。
そしていよいよ子供達の出番!元気よくおもちをつき、皆楽しそうでした(≧∀≦)

ここで母達の連携プレーです。「辛味」「磯辺」「きな粉」「あんこ」味のおもちが次々完成(^-^)
だがしかし!すぐに完売(笑)休む暇なく第2弾・第3弾・第4弾と続きます。

そしてシメは、地域のボランティアさん特製のお雑煮です\(^o^)/大変美味しくいただきました❤️

食後はまったり、カルタ遊びや福笑い、お絵かきや折紙などしてしばし食休みε-(´∀`; )

ボランティアの方々、ケアプラザ職員さんには、準備からお片付けまで、何から何までお世話になり大変感謝しております。ありがとうございました!

PageTop

12月 汽車ポッポ X'mas in シアター 2016

12月23日、汽車ポッポの発表会をラポールシアターで行いました。
2部制で約2時間の発表会です。
子どもたちは、歌やダンス、楽器に体操など、堂々とステージの上で発表しました。
毎年発表しているので、子どもたちにも徐々に定着してきています。
今年はインフルエンザの流行と重なってしまい、4名の欠席者が出てしまったことは残念でした。
でも出場したメンバーは、とても生き生きと楽しそうに発表できました。
年末のお忙しい中、ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

PageTop

10月 ボーリングレク

10月 ボーリングレク

久しぶりの親子分離レクです。
11名参加し、一人一人にボランティアさんが付き添ってくださいました✨
今回は高田地域ケアプラザと日吉本町地域ケアプラザの職員さんのご協力で、このレクを実施することができました。
感謝、感謝です✨

ボーリングは3つのグループに分かれ、2ゲーム行いました。
ストライクを出してみんなとハイタッチしている子、ボールが重たくてボールを転がす補助器具で投げる子、もっとピンを倒したいと意欲に燃える子、みんなそれぞれ楽しんでいました🎵

ゲーム後はそれぞれが自分の食べたい昼食をコンビニや牛丼屋さんでボラさんと一緒に購入し、樽町地域ケアプラザで食べました。
昼食後は特大トランプや折り紙、風船などで楽しみました。

ボランティアの皆さま、ありがとうございました!

PageTop
