あおぞら会 汽車ポッポ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

汽車ポッポ X'mas in シアター 2016

汽車ポッポ X'mas in シアター 2016

場所:横浜ラポール1階
ラポールシアター
日時:12月23日(祝日)
13:40開場
14:00開演
16:00終了(予定)

入場無料でどなたでもご観覧いただけます。

汽車ポッポの子ども達が、ダンスや歌、楽器演奏などのパフォーマンスを披露します。一生懸命練習した子や、参加するのに意義がある子まで、個性豊かなステージをぜひ観にきてください(*^^*)

ポスター2016

PageTop

10月 ボーリングレク

10月 ボーリングレク

久しぶりの親子分離レクです。
11名参加し、一人一人にボランティアさんが付き添ってくださいました✨
今回は高田地域ケアプラザと日吉本町地域ケアプラザの職員さんのご協力で、このレクを実施することができました。
感謝、感謝です✨

ボーリングは3つのグループに分かれ、2ゲーム行いました。
ストライクを出してみんなとハイタッチしている子、ボールが重たくてボールを転がす補助器具で投げる子、もっとピンを倒したいと意欲に燃える子、みんなそれぞれ楽しんでいました🎵

ゲーム後はそれぞれが自分の食べたい昼食をコンビニや牛丼屋さんでボラさんと一緒に購入し、樽町地域ケアプラザで食べました。
昼食後は特大トランプや折り紙、風船などで楽しみました。

ボランティアの皆さま、ありがとうございました!

PageTop

9月17日(土) ポッポちゃん祭り

 ポッポちゃん祭りは夏の縁日です。
今年は60名にも及ぶ参加者が集まり大賑わいでした。
準備から当日のお店番も会のお母さんと子供たちが取り仕切ります。

会場の飾り付け、焼きそば、フランクフルト、焼きとうもろこし、かき氷、ボーリング、ヨーヨー釣り、的当て… 準備することはたくさんあって大変ですが子供たちは笑顔で頑張ってくれました。こどもが楽しそうにしている姿が一番!

IMG_5677.jpg IMG_3686.jpgIMG_0219.jpg


 今年は汽車を卒会された先輩お兄さん&お姉さんがゲームブースを出してくれました。既に社会人や大学生です。お仕事帰りに駆けつけてくれたメンバーもいました。
忙しい中、みんなで話し合って協力してくれたと思うとウルルッときます。みんな立派になって…

普段からお世話になっているボランティアさんや各方面でご協力くださっている方々もたくさん遊びに来てくださいました。
こども達も親達も多くの方に支えていただいていることを改めて感じました。

今回もケアプラザの職員さんにたくさんお手伝いいただきました。ありがとうございました︎。



PageTop

8月18日『流しそうめん』

台風接近でヒヤヒヤしましたが、当日はなんとか晴れて無事に開催することができました!
集まったのは総勢40人ほど。
こども達を3グループに分けAグループからCグループまで順次流しました。
そうめんのほかに具材も流すのですが、ころころと転がるのでそうめんよりもぐっと難易度が上がります。
「ワー」「キャー」と聞こえとても賑やかヽ(≧∀≦)ノ
今年もかわいいこども達の姿が見られました。
食材

このような具材を用意しました。
流しまーす (240x320)
流しまーす。

PageTop

8月16日『竹でつくろう!』 ~イベント企画~

毎年恒例の『流しそうめん』を今年も開催することになりましたー!
竹林から竹を切り出して縦半分に割り、流し台を作ります。
いつもこの作業を数日前に行うのですが、その時一緒に竹で簡単な工作をしたいねということに。
そこで 竹細工の先生にボランティアでご協力いただくことができました。
水鉄砲作り_R
水を押し出す棒に布をきっちり巻きます。
切り出した竹を削る_R
竹の切断面にヤスリをかけて滑らかにします。

こども達は水鉄砲をつくり、全身ずぶ濡れになるまで遊びました。
優しく丁寧にご指導くださった先生、全面的にご協力いただいた地域ケアプラザ職員の嶋さん、三橋さん、栗原さん
ありがとうございました!!

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。